サロンオープンにあたって
まだ技術に不安があるし
経験が浅いから…
などの理由で、
正式なオープン前に
無料モニターさんを募る
ことも考えますよね??
私のアドバイスは、
「無料はやめましょう」
満足できるレベルの技術がない
経験が浅い
など、
不安な気持ちはわかります!!!
わたしも20歳の時サロンを始めたときは
全く同じ悩みを持っていました😥
(神戸でサロンを再スタートした時には
その技術面などでの
不安はありませんでしたが)
でも、おそらくほとんどの方は
どこかの講習を受けたりして
ブレイズの技術を学んだのでは??
もしくは独学だとしても
練習を積み重ねたからこそ
仕事にしたいと思っているはず。
よっぽど適当にやってさえいなければ
いつまでも
「自信がない」
ではなく
「いつまでにこれができるように」
「目標時間は◯分以内で」
など、
具体的な目標を設定して
それに向かって努力をし、
例えワンコインでもいいから
代金はいただきましょう✨
※わたしの場合は
エクステ代だけはいただいていました!!
講習代だって
備品や材料費だって
それなりに投資をしているはず。
それに、
「お友達だからお金のことは
言いにくい」
はナンセンス!!
お金を払わない人は
お客様ではありません。
むしろ、
代金をいただくことで
自分にも覚悟や責任がグッと増し、
結果、双方のためにもなると思います。
自分が学んできたこと、
費やしてきた時間やお金に誇りを持ち
サロン経営や開業について
悩んでいることがあれば、
こちらを読むだけでも
具体的なことが書いてあるので
ちょっとスッキリできるかも💡
【画像をタップ⬇︎】
多くの方が
売り上げをあげることに
意識が向きがちですが、
実は、
どれだけの経費がかかっているか、
どれだけの時間稼働しているのか、
も合わせて考えないと
自分の好きな仕事をしているようで
実は超ブラックな働き方
【時間はかかっているのに実は赤字】
になってしまうかもしれませんよー!!
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