【ひとりサロン】をしているみなさん、
お客様との連絡は
どのようにしてますか?
インスタのDM?
LINE?
メールフォーム?
毎月の固定費として
ホットペッパーやミニモなど
有料の予約管理を
使うのも手ですね。
でも、
そこにお金をかけたくない人は??
わたし自身、
初期投資をめちゃめちゃケチって
始めた事もありww
結局、
一度も有料の集客ツールや
予約管理システムを使っていません。
今はLINE公式アカウントに
統一しています💓
なんで統一したかというと、
あれやこれや管理するのが
面倒だったから!!
無料版の予約管理システムや
Gmail載せたり、
インスタグラムのDMから…
とか、
いろんなところから
予約を受けられるように💌
っていう風にしてた時も
あったんだけど…
ごちゃごちゃになる!!!
最初はいいんだけど
お客様増えてきたら、
ほんと頭パンクしそうになる!!😅
こちらからお知らせがある時なんか
LINEなら一斉送信出来るけど
メールの方やDMやら…
別々に送らなきゃ
ってなるともう大変。
予約日程の確認しようと思っても
個人のLINEだと
他の人とのトークで流れてしまったり
探すのが大変だったり。
予約管理システムだって、
LINEで受けた分の予約は
自分で打ち込まなきゃだから
そんなこんなで
とにかく!!
複数管理するって
1人ではかなり大変なの。
しかも施術するのも自分ひとりだから、
お客様の髪の毛を編ませてもらいながら
お問い合わせに対応して
予約も管理して
SNSもぜーんぶ自分ひとり!!
だから、
LINE公式アカウントを作ったんだけど、
ちゃーんと選んだ理由があります✨
次回は、
その理由と
なぜオススメなのか??
について書いていきますね!
ひとりサロンだからこそ!!
自分のやることを減らすと
その分楽になるよ♡
サロン経営や開業について
悩んでいることがあれば、
これを読むだけでも
具体的なことが書いてあるので
ちょっとスッキリできるかも💡
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